インビザライン のマウスピース矯正は実際どんな流れで進むの?

インビザライン のマウスピース矯正は実際どんな流れで進むの?

どんなことをするの?

アライナー (マウスピース)はどれくらいつけて、どのタイミングで交換するの?来院頻度は?

などなど実際にインビザライン で矯正治療を進めるめる上でのよくある疑問・質問をまとめてあります。

ぜひ参考にしてイメージしてください。(インビザライン ・システムのよくあるご質問改変)

インビザライン治療で行うこと

インビザライン治療ではどのようなことを行いますか?

一般的にインビザライン治療のプロセスは以下の通りです。

ステップ1:まず、治療計画を作成するために、ドクターが写真、レントゲン、PVS印象(粘土の歯型とり)または口腔内スキャン(iTeroスキャンと呼ばれる場合もあります)を取ります。

ステップ2:アライン・テクノロジー社は、ドクターが提出した治療方針と処方書に沿って患者様のためにカスタマイズされた3D治療計画を作成します(これをクリンチェック治療計画と呼びます)。

AIなどが自動で治療計画を作るわけではありません。詳しくは当院ブログ「インビザライン はどこでやっても同じ?」を参照してください)

この治療計画は、カスタマイズされたアライナーの製造に使用され、治療期間が決まります。アライナーをカスタマイズすることにより、患者様の歯並びの問題に正確に対処することができます。

また、クリンチェック治療計画によって、患者様自身が治療完了時の歯並びを視覚的に確認することができます。

ステップ3:アライン・テクノロジー社にてカスタマイズされたアライナーが製造され、ドクターのクリニック宛に出荷されます。
ステップ4:クリニックにアライナーが届いたら、クリニックから連絡があり、アポイントメントをとります。
クリニックにてフィッティングを確認した後アライナーを患者様に渡します(一度に何枚アライナー をお渡しするかはクリニックにより異なります)。
患者様には、1~2週間ごとにアライナーを交換していただきます。
ステップ56~8週間ごと(クリニックにより異なります)に、診察します。診察では歯牙の移動状況など治療の進捗を確認し、次のアライナーのセットをお渡します。
ステップ6:インビザライン治療完了後に、歯牙を最終位置に保定するのリテーナーを製作します。
詳しくは当院ブログ「インビザライン矯正治療の流れ」を参照してください。

エラスティックゴムを装着する必要はありますか?

噛み合わせを矯正したい場合など、治療の一環としてエラスティックゴムの使用が必要な場合もあります。
その他、様々な補助装置を組み合わせることがあります。
詳しくは、当院ブログ「マウスピース矯正(インビザライン )を補うテクニック」を参照してください。

歯牙を研磨したり、削ったりする必要はありますか?

矯正を行う歯牙に追加の空隙や接触点が必要な場合は、治療の一環として歯牙を研磨したり削ったりする場合もあります。
詳しくは、当院ブログ「インビザライン矯正治療で歯を削る?IPRについて」を参照してください。

アタッチメントとは、どのようなものですか?

アライナーを歯牙にしっかりと固定させ、歯牙移動をより効果的に行うために「アタッチメント」が必要になる場合があります。アタッチメントは小さな歯冠色の複合材で、ドクターが患者様の歯牙に設置します。アライナーに小さなくぼみや突起物がある場合もあります。これらは、特定の種類の歯根を移動させるためにデザインされたもので、患者様の治療計画によりこれらの有無が異なります。
詳しくは当院ブログ「インビザライン矯正のアタッチメント」を参照してください。

インビザライン治療中は、どのくらいの頻度で診察を受ける必要がありますか?

一般的には約6~8週間ごと(クリニックにより異なります)に、治療の進捗を確認するために受診します。診察中、ドクターは患者様にアライナーがきちんとフィットしているかを確認し、必要に応じて調整を行います。

一度にすべてのアライナーを受け取ることはできますか?

通常、次の診察までの間に使用するアライナー(3~8セットほど)を渡し、6~8週間ごとに治療の進捗を確認してから新しいアライナーのセットを渡します。
一度にいくつのアライナーを渡すかは、移動状況などによりインビザライン・ドクターが判断します。

アライナーを装着していないときは、どのように保管すれば良いですか?

スターターキットに含まれている黒いアライナーケースにて保管します。その他のケースを使用するアライナーが損傷を受ける可能性かありますのでご注意ください。
また、患者様が1つ前のアライナーを保管されたい場合は、アライナーが収納されてくるアライナーバッグにて保管してください。

どのくらいの頻度でアライナーを交換すれば良いですか?

通常は、1~2週間ごとに患者様にアライナーを交換していただくことになります。ただし、アライナーを交換するタイミングについては、患者様ごとに異なるため、インビザライン・ドクターの判断に従ってください。

治療効果が現れるまで、どのくらいの時間がかかりますか?

インビザライン治療の効果は、治療開始の数か月後から現れ始めますが、患者様により異なります。

クリンチェック・ソフトウェアとは何ですか?

クリンチェック治療計画を作成する際に使用されるソフトウェアです。クリンチェック治療計画には、アライン・テクノロジー社が独自に開発したインビザライン・システム専用の3D治療計画技術が使用されています。これを利用することでドクターは、治療の最初から最後まで、患者様のニーズに合わせて治療計画をカスタマイズし、より正確な治療を提供することが可能です。また同時に、患者様も治療に要する大まかな期間を把握でき、インビザライン治療が完了したときの歯並びを確認することができます。

治療後の歯牙がどのようになるかを確認できますか?

3D治療計画技術を使用したクリンチェック治療計画では、治療完了時の歯牙の最終位置を視覚的に確認することができます。

ポンティックとはどのようなものですか?

治療の一環として抜歯が必要な場合は、アライナーに「ポンティック」を設置します。このポンティックは患者様の抜歯した位置に設置することで歯があるように見せることができ、他の人に治療中であることを気づかれにくくなります。

追加アライナーとはどのようなものですか?

歯並びを整えていく中で、治療結果をより質の高いものに仕上げるために第2段階の処置が必要となる場合があります。口腔内スキャンもしくはPVS印象をを行い、
より適切な治療結果を得るために、追加アライナーを製造し装着します。状況に応じて複数回行われる事があります。

保定とはどのようなものですか?

保定とは、治療計画の重要な要素で、患者様の歯牙が再び矯正前の状態へ戻るのを防ぐためのものです。保定装置には、いくつか種類があります。リテーナーを夜間だけ装着するのか、それよりも長い時間装着するのかについては、インビザライン・ドクターの判断に従ってください。
その他、治療中の疑問は、当院ブログ「インビザライン Q & A 疑問・質問 (治療中編)」を参照してください。

世田谷・桜新町・経堂・上用賀・二子玉川付近で、マウスピース矯正(インビザライン )の無料矯正相談、歯並びでお悩みの方のご相談、クリーニング・検診をご希望の方は、
世田谷通りリキ歯科・矯正歯科までご連絡ください。

平日:09:30~13:00 / 14:30~18:30

土曜:09:30~13:00 / 14:00~17:00

申し込み(初回は無料)

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください

03-5799-7440