世田谷の小児歯科なら
世田谷通り
リキ歯科・矯正歯科!
親子診療が評判です

お子さまの歯の治療をする上で大切なのは「将来を見据えた治療を提案する」ことであると考えております。治療の説明をする際にも、親御さまに立ち会っていただき、治療の意義などをご理解していただいた上で診療を進めてまいります。

ベビーカー毎入れる診療室

ベビーカーごと入れる

ベビーカーごと入れる診療室

YouTubeで
アニメを見ながら治療

ご褒美のガチャガチャ

ご褒美の
ガチャガチャ

ご褒美のガチャガチャ
季節のイベント

季節の
イベント

YouTubeでアニメを見ながら治療

歯医者を好きになってもらう

小児歯科において最も重要なことのひとつとして、お子さまを歯医者嫌いにさせないことが挙げられます。お子さまのこれからの人生で、歯医者と関わる場面は増えてきますので、歯医者嫌いになったらお子さまのためにもなりません。当医院では、お子さまが歯医者を好きになるように、4つの取り組みを行っております。

リラックスしてもらう

どんなお子さまでも、初めて訪れる場所には緊張が伴います。それが歯科医院となればなおさらですので、当医院では、初診のお子さまとはゆっくりお話しをさせていただいて、治療に使う器具を触ってもらうなどしながら、緊張をほぐすよう、努めさせていただいております。

お子さまに治療内容をきちんと伝える

治療内容については、親御さまにお伝えすることはもちろん、治療を受けるお子さまにもきちんとお伝えするようこころがけています。施術を受けるのはお子さま自身ですので、どんなことをされるのか予め説明されることで、緊張もほぐれます。また、治療の必要性を理解することで、ホームケアにも積極的に取り組めるようになります。

治療中も保護者同席で

歯科治療中は、お子さまが最も緊張する時間ですので、そばに親御さまがいらっしゃることで安心感が生じます。また、適切な処置が行われていることも親御さまに確認していただくことが可能です。

「咬合誘導(あごの発育)」を提案

子どもの頃、どのようにあごが発育するかによって、虫歯のなりやすさや歯列形態、咀嚼機能の良し悪しなどが変わってきますので、当医院では咬合誘導(あごの発育)を提案させていただいております。咬合誘導することによって、あごの骨が正常に発育し、将来起こり得る様々なトラブルを防止することにもつながります。

お子さまの歯を守るために
できる3つのこと

お子さまの歯を守るためにできる3つのこと

お子さまの虫歯を予防するためには、自宅でのセルフケアだけでなく、歯科医院における定期検診も欠かせません。当医院では、次の3つの予防処置を中心に定期検診を実施しております。

歯を強くするフッ素塗布

歯科医院で使用することできるフッ素は、歯磨き粉に含まれているものよりもかなり高濃度で、歯質を強化する作用も大変高くなっております。

溝をシーラントで埋める

奥歯には深い溝が存在していて、そこには歯垢がたまりやすくなっています。そんな溝をシーラントで埋めることで、虫歯になりにくい歯の形態に整えます。

歯磨き指導(TBI)

お子さまの歯は小さく、歯質も脆弱であるため、大人の歯以上にきちんとした歯磨きが必要です。当院では、そんなお子さまの歯に対する適切なブラッシング法を指導させていただいております。

虫歯予防のために
お家で心がけてほしい2つのこと

虫歯予防のためにお家で心がけてほしい2つのこと

虫歯は虫歯菌に感染することで発症する病気ですので、口腔内での虫歯菌が増殖するのを防ぐことが、そのまま虫歯予防へとつながっていきます。そこで、次に挙げる2点を意識されて、ホームケアを実践していただいております。

感染を未然に防ぐ

生まれたすぐの赤ちゃんには、お口の中に虫歯菌が存在していません。それがお母さまによる食べ物の口移しなどによって、口から口へと虫歯菌がうつっていくことで感染がおこりますので、お母さま自身も虫歯にかからないよう注意するとともに、お子さまへの感染も起こらないよう配慮する必要があります。

病気に対する抵抗力を高める

虫歯もひとつの感染症ですので、体の抵抗力が高ければ、それだけ虫歯にもかかりにくくなります。栄養バランスのとれた食事を与えることはもちろん、適度な運動などもさせることによって病気にかかりにくい強い体を作りましょう。

世田谷通りリキ歯科・矯正歯科から
妊婦さんへのご案内

世田谷通りリキ歯科・矯正歯科から妊婦さんへのご案内

今現在妊娠されている方や、近いうちに妊娠を予定されている方はぜひ世田谷通りリキ歯科・矯正歯科にご来院ください。

妊娠中の歯科治療にはさまざまな配慮が必要となりますので、妊婦さんをサポートできる体制が整った世田谷通りリキ歯科・矯正歯科であれば、安心して通院していただけるかと思います。

とくにこれから妊娠予定の方は、歯周病の検査や治療を早めに受けることをおすすめします。歯周病は胎児への悪影響が考えられますし、妊娠前に治療を受けることで、いろいろなメリットが得られます。世田谷通りリキ歯科・矯正歯科では、お口から行う妊娠準備を推奨しております。

妊娠予定または妊娠中の
女性を全力でサポート

新生児や乳児は、母乳によって必要な栄養を摂取するため、お母さまの食生活がそのまま赤ちゃんの栄養状態へと反映されます。ですから、妊娠および出産を控えている方は、食生活の面においてもご注意ください。

すべての親知らずが移植できるわけではない

東京都世田谷近辺で
小児歯科をお探しなら
世田谷通りリキ歯科・矯正歯科

東京都世田谷近辺で小児歯科をお探しなら世田谷通りリキ歯科・矯正歯科

東京都世田谷近辺で小児歯科をお探しの方は世田谷通りリキ歯科・矯正歯科にご連絡ください。当医院ではお子さまの虫歯治療や虫歯予防だけでなく、今後の発育も見据えた治療を実施しております。また、妊娠や出産を控えている方にも全力でサポートさせていただきますので、まずは気軽にご来院ください。