年末年始の歯のケアで気をつけたほうが良いこと

年末は忙しい時期かもしれませんが、歯ブラシやフロスを丁寧に行うこと、歯科医に行ってお口の健康を確認してもらうことはもちろんですが、、、

ストレス管理

もう一つ大切なことはストレス管理です。

年末はイベントや忘年会、仕事の締めくくりなどでバタバタとしたり、ストレスが溜まりがちな時期ですよね。

ストレスは歯ぐきの問題を引き起こすことがあります。

歯ぎしりや食いしばりなどの癖がストレスからくることもありますから、リラックスする時間を作ることが大切です。

また、規則正しい生活リズムを保つこともお口の健康に良い影響を与えます。十分な睡眠をとり、バランスのとれた食事を心掛けることも、お口の健康を維持するために大切な要素です。

 

お餅を食べたら要注意

お餅を食べた後の歯の状態は

お餅には糖分が含まれているため、口の中に残ると細菌のエサになります。これが長時間口の中に残っていると、虫歯の原因になる可能性があります。ですから、お餅を食べた後は特に注意して、水やお茶で口の中をすすいだり、歯磨きを行ったりすることが重要です。

また、餅自体が粘り気があるため、詰め物や歯周ポケットの周りに付着しやすいこともあります。しっかりと噛み砕いて食べることや、食べた後に丁寧に歯磨きをすることで、歯の健康を保つことができます。

お正月にはお餅は必ず食べますよね!

お雑煮にも3つくらいはいれますでしょうか。焼いたお餅もいいですよね!

でも食べた後のケアは念入りに行いましょう!

 

世田谷・桜新町・用賀・上町付近で

歯石の除去・クリーニングをご希望の方は、

世田谷通りリキ歯科・矯正歯科にご連絡ください。

平日:09:30~13:00 / 14:30~18:30

土曜:09:30~13:00 / 14:00~17:00

矯正相談申し込み(初回は無料)

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください

03-5799-7440