歯並びの悪さが引き起こす健康問題について

歯並びの悪さは単なる見た目の問題だけでなく、口腔内のトラブルだけでなく、全身の健康や心理面にも影響を与えることがありため、矯正治療が必要になる場合があります。

口腔内のトラブル

歯並びの悪さにより、歯と歯の間や歯と歯茎の間に食べ物や菌がたまりやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

咀嚼機能の低下

歯並びの悪さが原因で咀嚼が上手くできなくなり、消化機能が低下することで栄養不良などの問題が生じることがあります。

発音の不良

歯並びの悪さにより発音がしにくくなり、発音が不自然になることがあります。

頭痛や顎関節症

歯並びの悪さが原因で、咀嚼に伴う筋肉の緊張が増加し、頭痛や顎関節症を引き起こすことがあります。

呼吸器系の問題

歯並びの悪さにより、上下の歯の噛み合わせが悪くなることで、呼吸器系のトラブルを引き起こすことがあります。例えば、歯並びの悪さが原因で、口呼吸になることがあります。口呼吸は、鼻が詰まっていたり、舌が奥に詰まっている場合に起こりやすく、口の中が乾燥したり、口臭が発生することがあります。また、口呼吸は、呼吸器系の問題を引き起こすことがあります。

心臓病や糖尿病などの全身疾患

歯並びの悪さにより、歯周病菌が炎症を引き起こすことで、全身疾患のリスクが高まることがあります。

自尊心の低下やうつ病

歯並びの悪さが原因で、自分自身に自信が持てなくなることがあり、自尊心の低下やうつ病を引き起こすことがあります。

口臭の問題

歯並びの悪さにより、口の中に食べ物や菌がたまりやすく、口臭の原因となることがあります。

食べ物の選択肢が限られること

歯並びの悪さが原因で、食べ物の噛み合わせが悪くなり、食べ物の選択肢が限られることがあります。

 

このように歯並びの悪さは単なる見た目の問題だけでなく、口腔内のトラブルに加えて、全身の健康や心理面にも影響を与えることがあります。

矯正治療を受ける利点

噛み合わせが改善され、顎関節症や歯ぎしりなどのトラブルを予防することができる
口臭や虫歯、歯周病などの口腔内トラブルを予防することができる
自信を持って笑える美しい歯並びを手に入れることができる
咀嚼力が向上し、栄養の吸収が改善される
歯や歯肉の磨きやすさが向上し、口腔内の清潔度が向上する
歯や口腔内の健康状態が維持されることで、全身の健康リスクが低下する可能性がある。

矯正治療は口腔内トラブルの予防や美しい歯並びの実現に役立つだけでなく、全身の健康にも影響を与えることがあるため、重要な治療法の一つと言えます

自信を持って笑える美しい歯並びを手に入れると

矯正治療によって自信を持って笑える美しい歯並びを手に入れると

自尊心の向上: 歯並びが美しく整っていると、自分自身に対する自信が高まり、自尊心の向上につながるとされています。
ソーシャルスキルの向上

美しい歯並びは、人とのコミュニケーションにおいても重要です。自信を持って笑える美しい歯並びは、自然と笑顔が増え、周囲の人々との交流もスムーズになると言われています。

プロフィールの向上

美しい歯並びは、第一印象を決める重要な要素の一つです。自信を持って笑える美しい歯並びを手に入れることで、プロフィールの向上につながり、社会的な成功につながる可能性があるとされています。

歯並びを整えることは、健康以外にも様々なメリットがあります。是非、矯正治療をご検討ください。

 

東京・世田谷・桜新町・経堂・用賀・二子玉・千歳船橋 付近で、

歯並びが気になる方、マウスピース矯正(インビザライン )に興味のある方、

世田谷通りリキ歯科・矯正歯科の無料相談にお気軽にお越しください。