メインテナンス(クリーニング)の流れ

  1. お口全体を視診でチェック
  2. パノラマレントゲン線写真の撮影(初診の方)*16歳以上の方のみ
  3. 歯周検査
  4. クリーニング
  5. MIペーストの塗布

1 お口全体を視診でチェック

まずはじめにお口の状態を見ながらチェックします。

虫歯や汚れのつき方、歯の摩耗の状態や歯肉の状態などを記録していきます。

2 パノラマレントゲン写真の撮影(初診の方)*16歳以上の方のみ

パノラマレントゲンは、歯や顎の全体的な構造を一度に評価することができます。虫歯や親知らず、歯周組織の状態などを、おおまかに確認することができます。


パノラマレントゲン写真の必要性についてさらに詳しく


3 歯周検査

歯周検査は、歯周病や歯槽骨などの歯周組織の状態を評価します。その他の口腔健康に関連する問題を評価するために行われる重要な歯科診断手段です。


歯周検査の必要性いついてさらに詳しく


4クリーニング(永久歯列の方)

1 超音波スケーラーによるスケーリング

2 手用スケーラーによるスケーリング(必要に応じて)

3 エアフロー によるクリーニング(必要に応じて)

エアフロー 製品


エアフロー について詳しく


4ポリッシング(歯面清掃)による磨き上げ

5MIペーストの塗布 (お好きなフレーバーを選べます)

牛乳由来成分(カゼイン)及びパラベンに対してアレルギーを持つ方は使用できません。


MIペーストについて詳しく


*着色の量や歯石の量が多い場合は、クリーニングを2回に分けて行う場合もございます。

小児(乳歯がある方)

1 汚れが残っている部分の染め出し(必要に応じて)

2  ブラッシング指導(必要に応じて)

3  超音波スケーラーによるスケーリング(必要に応じて)

4 ポリッシング歯面清掃・フロス

5 フッ素塗布 トレー式 or 塗布法