インビザライン・システムに関する一般的なご質問

そもそもインビザライン ってどんなもの?

材質は何でできてるの?

いつ開発されたの?

どこで作ってるいるの?

など治療とは関係ないので、クリニックの先生にも聞くことがないような疑問・質問。

ご参考にしてください。

インビザライン・システムとは何ですか?

インビザライン・システムとは、革新的な技術により、効果的に歯並びを整えるマウスピース型の矯正装置(アライナー)のことで、目立ちにくく、衛生的です。独自に開発されたSmartForce機能を採用したインビザライン・システムでは、ひとりひとりの患者様専用の取り外し可能なアライナーを使用します。アライナーは、プラスチック製で透明に近いため目立ちにくく、装着することで、歯牙を徐々に理想の位置へと移動していきます。アライナーを装着していることに気づかれることがほとんどないため、治療中でも自分のライフスタイルを保つことができます。インビザライン・システムは、インビザライン・ドクターの元でご利用いただけ、治療計画もドクターが決定します。

インビザライン治療の流れはどのようなものですか?

患者様とインビザライン・ドクターにより、インビザライン治療が適切であると判断した場合、ドクターが写真、レントゲン、PVS印象または口腔内スキャンを取ります。これらの記録は、治療計画をコンピューター画面上で3Dシミュレーションとして確認できる「クリンチェ ック・ソフトウェア」で使用され、作成された治療計画を「クリンチェック治療計画」と呼びます。クリンチェック治療計画を利用して、患者様ごとにカスタマイズされたアライナーがデザインおよび製造されます。クリンチェック治療計画では、治療完了時の歯牙の最終位置も確認できます。アライナーが製造されたら、ドクターのクリニック宛てに配送されます。アライナーがクリニックに到着したら、患者様の治療を開始するためのアポイントメントをとり、患者様にアライナーを渡します。通常は一度に2~10セット(クリニックにより異なります)渡し、次のアポイントメントをとります。アライナーは、歯牙が最終位置に到達するまで1~2週間ごとに次のものに交換します。

インビザライン・システムは新しい技術ですか?

これまでも比較的複雑でない矯正治療に対しては、取り外し可能な矯正装置が長年使用されてきました。現在では、インビザライン・システムの3Dシミュレーションによるデザイン技術とマスカスタマイズが可能な3Dプリント製造技術により、幅広い歯並びの問題を正確に治療できるようになっています。インビザライン・システムは、歯牙の突出、叢生、重度の不正咬合、オーバーバイトまたはアンダーバイトなどの歯並びの問題に対し、抜歯の有無に関わらずアプローチが可能です。

これまでにどれくらいの数の患者様がインビザライン治療を受けていますか?

世界で1000万人(※2022年1月現在)以上の患者様がインビザライン治療により歯並びを整えることで、笑顔の改善につなげています。

インビザライン・システムのアライナーは何でできていますか?

インビザライン・システムのアライナーはすべて、独自に開発したSmartTrack素材でできており、他社の素材よりも歯牙移動を改善し、より高い効果が得られることが臨床上示されています。SmartTrackに使用されている医療用の熱可塑性ポリマーは、高い弾性を持ち熟成形性に優れているため、正確にフィットし治療中に緩やかで持続的な力を加えることができるため、歯牙を効果的に移動できます。このように、インビザライン・システムのアライナーは、治療中の快適さを保ちながら高い治療結果が得られるようにデザインされています。

インビザライン・システムはISO認証を取得していますか?

はい、ISO認証取得済みです。ISOは、製品やサービスに関する標準化の推進と品質認証を行っている国際機関です。アライン・テクノロジー社は、医療機器の規制要件に準拠している会社に与えられるISO 13485:2003標準の認証を受けています。

インビザライン・アライナーにビスフェノールA(BPA)は含まれていますか?

すべてのインビザライン・システムのアライナー及びリテーナーの素材には、医療用の高分子熱可塑性ポリマーが使用されています。 インビザライン・システムのアライナー及びリテーナー用にこれらの素材を選んだ理由は、その特性と安全区分のほか、長年にわたって人間の体内での長期使用に関するFDAの承認が得られているという実績があるからです。生体適合性を判断するために行われたテストでは、これらの素材に生体適合性があり、適用される規制要件および人間の口腔内装着の閾値を満たしていることが示されました。
インビザライン・システムのアライナーおよびリテーナーに使用されている素材と製造プロセスに関して現在把握されている情報やテストに基づくと、ラテックス、パラベン、フタル酸エステル、グルタルアルデヒド、エポキシ、ビスフェノールA(BPA)またはビスフェノールS(B PS)のいずれもアライナーやリテーナーで検出されたことはありません。他の医療機器と同様に、アライナー及びリテーナーの治療や使用上のリスクについては、主治医とよく話し合う必要があります。

インビザライン・システムのアライナーの外観はどのようなものですか?

クリアリテーナーやホワイトニングトレー、ガムシールドに似ています。インビザライン・システムのアライナーは、患者様に合わせたカスタムメイドです。それぞれのアライナーには、患者識別番号(PID番号)とインビザライン・システムのロゴが入っています。

アライナーはカスタマイズされるという話を聞いていますが、これはどういう意味ですか?

インビザライン・ドクターは、アライン・テクノロジー社が独自に開発した3Dのコンピューター画像作成技術を利用して、患者様個人に合った治療計画を作成します。この治療計画は、それぞれの患者様特有の歯並びに合わせて作成されており、アライナーも治療中の特定の期間における患者様の歯並びに合わせてデザイン・製造することでカスタマイズされています。カスタマイズされたアライナーを使用することにより、治療の正確さ、有効性、快適さを実現しています。

iTeroスキャナーとは何ですか?

iTeroスキャナーとは、口腔内のデジタルスキャンを行う医療機器のことで、歯牙の印象を不快感の伴う手作業なしで取ることができます。iTeroスキャナーとクリンチェック治療計画を組み合わせることで、治療終了時に歯牙がどのようになっているかを患者様の方で確認することができます。

Smart Force機能とはどのようなものですか?

アライン・テクノロジー社が独自に開発したアタッチメントとアライナーの機能のことで、インビザライン・システムに使用する場合があります。これにより、治療中に予測可能な歯牙移動が実現できるようになります。

SmartTrack素材とはどのようなものですか?

インビザライン・システムのアライナーは、アライン・テクノロジー社が独自に開発した弾力性に優れた素材でできています。このSmart Track素材が緩やかな力を継続的に加えることで、歯牙の移動をより効果的にコントロールできます。

SmartStageテクノロジーとはどのようなものですか?

アライン・テクノロジー社が独自に開発したテクノロジーのことで、これにより治療中に歯牙が効果的に移動するように調整し、予測実現性を向上します。

アタッチメントは取り外せますか?

アタッチメントは歯に接着させるため、ご自身で取り外せません。治療中、アタッチメントに問題が生じた場合は、インビザライン・ドクターに相談してください。

インビザライン・システムのメーカーはどこですか?

インビザライン・システムは、アライン・テクノロジー社が製造しています。1997年に設立されたアライン・テクノロジー社は、本社をカリフ ォルニア州サンノゼに置き、世界中に事業所を持っています。インビザライン・システムは、100か国以上の国で、アライン・テクノロジー社が直接販売しています。

インビザライン・システムの技術はどのくらい前からありますか?

矯正治療においてアライナーを使用するという考え方は、1945年に始まりました。1999年、アライン・テクノロジー社は、目立たない矯正装置の市場に先駆けてインビザライン・システムを導入しました。3D技術を含むデジタル治療計画とマスカスタマイゼーションを組み合わせることで、矯正業界は変革を遂げることになりました。2018年12月時点で、600万人以上の患者様がインビザライン治療を開始しています。

インビザライン・システムのメーカーは他に何を作っていますか?

インビザライン・システムを製造しているアライン・テクノロジー社は、世界的な医療機器会社です。同社では、インビザライン・システム、iTero口腔内スキャナー、そして歯科医師が期待通りの臨床結果を得るためのサポートとなるOrthoCADデジタルサービスなど、業界をリードする革新的な製品を提供しているほか、先進的で効果的な歯科医療を、歯科医師を通じて患者様にに提供しています。

インビザライン・システムのアライナーはどこで製造されていますか?

すべてのインビザライン・システムは、アライン・テクノロジー社がそのデザイン・製造・販売を行っています。アライン・テクノロジー社は、グローバル本社を米国カリフォルニア州に、製造事業部門をメキシコのフアレスに置いています。また、最近では中国にも製造事業部門を新しく置いています。

 

他では聞けないインビザライン についての質問・疑問でした。

世田谷・桜新町・経堂・上用賀・二子玉川付近で、マウスピース矯正(インビザライン )の無料矯正相談、歯並びでお悩みの方のご相談、クリーニング・検診をご希望の方は、
世田谷通りリキ歯科・矯正歯科までご連絡ください。

平日:09:30~13:00 / 14:30~18:30

土曜:09:30~13:00 / 14:00~17:00

申し込み(初回は無料)

お急ぎの場合はお電話にてお問い合わせください

03-5799-7440