世田谷通りリキ歯科・矯正歯科の西山 力です。
今回のテーマは『日曜日の歯科診療の意義』です。
世田谷通りリキ歯科・矯正歯科では日曜日も診療を行なっています。
休日に痛みが出たらみなさんはどう対応しますか?
我慢?
普段の歯医者さんに見てもらうために我慢?
悪化してしまったり、痛みがさらに強くなり眠れなくなることもあります。
痛み止めを飲む?
効かない場合もありますし、効いたとしても治ったわけではないので注意が必要です。
効いたとしても必ず受診しましょう。
地域歯科医師会の休日対応にいく?
当番制となっており、応急対応のみとなることが多いです。
日曜診療に対するご要望
- 仕事で平日は来院が難しい。
- 子供を検診・治療に連れて行きたいけど平日は無理。
- 矯正相談に行きたいが平日は時間が取れない。
- 休日に急に歯が痛み出した。
- 詰め物がとれたが明日までになんとかしてほしい。
- 転んで前歯が折れてしまった。
など日曜診療へのご要望はたくさんあると思います。
そうした声に応え地域の皆様に貢献できるように
世田谷通りリキ歯科・矯正歯科では日曜日も診療を行なっています。
日曜診療を行うためには様々な問題があります。
特に難しいのが人材の確保です。
平日勤務を希望する方が多いためです。
日曜日は子供・家族と過ごす時間と考える方も多いと思います。
また周りの友人と休みを合わせるには日曜日に休む必要があります。
働いている多くの方々の現状
働いている多くの方は日曜日しか休めないが、日曜日はほとんどの歯科医院は休診にしています。
そうするとなかなか受診できず、放置してしまったり、痛みが続いたり、状態が悪化してしまうことになります。
抜かずに済んだ歯を失ってしまうこともあります。
また痛みで仕事にも影響が出てしますこともあります。
歯科に限りませんが早期治療が大事です。
虫歯が大きく進むと、除去する範囲も大きくなり、神経をとる必要があったり、
歯の寿命を縮めてしまいます。
虫歯は自然治癒することはないので、予防と早期治療が大切です。
歯周病も同様で早期から治療・予防していくことで、時間も費用もかからなくて済みます。
痛みが出たり重症化してから、仕方なく仕事を休んで歯科医院に来院する、というのが今まで歯科医院に行くきっかけになっていた方も多いのではないでしょうか。
また未成年の矯正相談のように親御さん同伴で話を聞きたいという場合、平日は難しくなかなか来院できないという方もいらっしゃると思います。
日曜の歯科診療を行う目的
日曜診療を行うことは患者様の歯の寿命を延ばし、生活の質をあげることに繋がります。
世田谷通りリキ歯科・矯正歯科ではこうした状況をスタッフにも理解していただいて、
協力していただき、地域の方々の歯を守るために日曜日の診療を行っています。
休日しか来院できない方、休日に歯が痛くなってしまった方、
休日に矯正相談を行いたい方は、
日曜日も診療を行っている世田谷通りリキ歯科・矯正歯科にご連絡ください。
この記事へのコメントはありません。